こんばんは!

暑さに強いなあ! と思う多肉もいるわけですよ。
そんな一人。

IMG_6462 (2)

ユーフォルビア クラバリオイデス

私の多肉は、放置だ!放置だ!と言いますが、この方本当に放置。。。
しかも暑いはずの棚の上段で、涼しい顔でどんどん育ちます。
他の多肉は焦げちゃったりするけど、ユーフォルビアって強いですね!

たまに同じタイトルで登場するこの多肉は、家に来て三年近く経ってました。
妹から誕生日プレゼントで貰った、花籠に入ってた子だったんですよ。
多肉花籠 → コチラ

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日も上からシリーズ!

ドラゴンボール、という流通名がついているユーフォルビア スザンナエ です。

私の中では、和名? の 瑠璃晃 ですけど。

IMG_6478.jpg

普通に、1個だったと思うんですが、モリモリもりもり増えて、今ではこうなりました!

ユーフォルビア、うちに何種類かいますが、暑さに強く良く増えます。

かなりの放置ですが、気づくとモリモリになってる、いい子達です!

うっかり折ったりすると、ベッタベタの白い樹液? が血液のように流れて

あわわわわw。。。あわわ。。。! となります。。。


ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

先日、無事娘が幼稚園に入園しました!!
昨日が初登園! 一人きりの数時間が感慨深かったです。。。
娘に、「ママ、一人だけどお家帰れる?」と心配されながら送ってきました。。。

昨日は小雨だったけど、今日は快晴!! サクサク植え替え、はかどりましたよー!!

IMG_2675.jpg

ユーフォルビア オベサ

オベサのつぼみが何だか面白くて。
みんな、こっちを向いてるの。

IMG_2668.jpg

つぼみですよね、これ?
春ですなあ!

新学期、入園。。。となんだか新しい環境に、私の方が疲れてしまって。。。
娘も初めての幼稚園でとっても疲れてるっぽいのに。。。

毎朝、栄養ドリンク飲んでがんばってます!
早く慣れるぞ!

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


こんにちは! いい天気でしたね!

こ、腰が。。。オニのように痛い。。。!
こりゃ、絶賛植え替え中のたまものだ。。。

今日はこんな事もした。

IMG_2041.jpg

横に倒れそうな簡易ビニール温室のお直し。。。皆、外に出てもらいました!
棚、アスファルトの上に置いたらちゃんと真っ直ぐでした。。。
砂利の上に置いてるから不安定なんだな。。。なんとか直しました!

前に倒れそうな棚はまた後日。。。

IMG_2042.jpg

ユーフォルビア オベサ

今日も植え替え作業を、お兄ちゃんが帰ってくるまでしてました。
放置多肉を観察するのも楽しい。
オベサ、かなり焼け気味。。。(いいのか?)

IMG_2046.jpg

これは蕾なのか?何なのか?
いずれにせよ、オベサかわええ。。。!

裏オベサ

IMG_2047.jpg

裏はグリーンだった。。。
おおう! そしてちょっとへこんでる。。。! 平気なのか!?

似てる子。

IMG_2052.jpg

ユーフォルビア バリダ

頂きものの実生苗です。
親がいい模様してたからこの子もカッコ良くなるハズ! との事。。。

なぬ。。。! この子達も模様がどうこう、とか縞がどうこう。。。という楽しみ方か!?

IMG_2059.jpg

そう言われれば、オベサにも縞模様。。。
あっ! あの縞イイね! ってか?

ふーん。。。模様が色々な訳ね。。。! 
ウズ。。。ウズ。。。(収集癖がうずく音)

では! 皆様も植え替え! もしくは植え替え準備しちゃって下さい!

ランキングに参加しています!
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

この前、義妹から「こんな多肉持ってる?」とトゲトゲ多肉の画像が送られてきた。

ドラゴンボール、と書いてある。

似たようなのがいるかな?と思いつつ、バタバタしてて返信するの忘れちゃった。。。

(スマン。。。義妹よ。。。)

本日の多肉を載せるにあたり、うろ覚えだった名前を調べたら。。。

あっ! ドラゴンボールだ!!

IMG_0537.jpg

ユーフォルビア スザンナエ

その姿でドラゴンボール、とも呼ばれているらしい。

もっと違う名前だったような。。。そうだ!瑠璃晃だ!

どうやら日本のお名前で憶えてたようです。。。(同じ?。。。ですよね?)

モリモリもりもり出てきてます。。。これちぎって置いておけば根が出るのかな?

IMG_0539.jpg

花かっぱのように(知ってます?)頭にお花が咲きましたよ!

ユーフォルビアのショボ花です。。。

いっちょまえにお日様の方を向いています。

IMG_0545.jpg

ハイ! 満開です。。。

イカツイ姿にそのお花。。。可愛いのでヨーシ!!

えっ?。。。ってかもうお花終わってて、ガクだけなのかも。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
