こんばんは!

ほんとにスゲー雨降りました。。。
私、一部多肉は出しっぱなし、昨日載せたアエオの棚や、
簡易ビニール温室も開けっ放しでした。。。
一時小雨の予報だったのに、すごい雨で何度も目が覚めました!
蒸し暑い部屋の窓を閉めたり、た、多肉があ。。。! とうなされるように何度も目が覚めました。

ア、アエオ。。。リ、リトープス。。。裏のリトープスはザンブリだろうな。。。
お友達にあげようとカットしたばかり、ジューシーな寄せ植えも出しっぱなし。。。

雨ってこんなに降るもんかと思うくらいスンゲー!!!降った。。。
普段雨の吹き込まない子供部屋がザンブリ。。。夜中に拭きました。。。


予告通り、夕方宵々山に出かけましたよ! 

          120715_170924.jpg

朝は水族館へ。。。開館時間を過ぎていたので既にダダ混み。。。
しかもすごく暑い!!! 混みあう水族館の中で皆、扇子やうちわをパタパタ!
倒れちゃうよ!! 節電の夏はクールスポットへ行こう! ってダメじゃん!!!
蒸し暑い半屋外施設のアシカ展示場で、クールミスト的なの出てたけど。。。
蒸し暑さ倍増!!!で、ほんと倒れちゃうよ!!! 

京都水族館!!! ぜひ、クールになって下さいまし!!! 苦情もんですよ!!!

次はショッピングモール内で色々子どもを遊ばせました。。。
すごい蒸し暑く晴れてきたので、我が家に置き去りの多肉が心配で心配で。。。!
雨を避ける軒下=西日ゾーンに置き去りの子も多数!! 遮光もしてない!

そのまま夕方祇園祭へ。。。

     DVC00066.jpg

昨年の携帯画像発見!
今年はフライングで6時の歩行者天国ちょい前に行っちゃいました。。。(一枚目の画像。)
西日に輝く月鉾の月も綺麗でしたが、やっぱ夕方からですね。。。これは7時くらの画像です。
長刀鉾ビューティホーです!

     DVC00068.jpg

そうそう、こんなでね、お囃子披露してるんですよね!
(うーん。。。やっぱ提灯灯ってた方が格段にイイなあ。。。)

     DVC00067.jpg

そうそう、揺れるこのヒモが好きなんですよね! (昨年の画像。。。)

えー、何々? 
昨日の宵々々山は3連休の初日とあって昨年より10万人多い25万人が繰り出し。。。(京都新聞)
じゅ、10万人増!? 今日も多かっただろうな。。。明日の宵山はヤバそうです。。。

山鉾巡行は平日だし、子どもは幼稚園で、独身の時以来ひとりで見に行っちゃうぞ!!

って、多肉達、無事でしたあ!! 遮光なし温室も、西日ゾーンもザンブリリトも。。。
今のところはね。。。! ドキドキ。。。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
こんばんは!

今日は家族で映画鑑賞してきましたよ!
その、道中。。。超!レアな四つ葉タクシーを発見!!

京都のヤサカタクシーという、三つ葉マークのタクシー会社なんですが、
1000何台?のうち、4台?だけ四つ葉マークのタクシーがいるんです!!
乗ると、記念のカードや四つ葉タクシーマークのシールが貰えます!

実は何回も見たことも、乗った事もあります。。。幸せ。。。になれますよ!

今日、見たのはコレ!!

     120324_121625.jpg

プリウス四つ葉タクシー!!
初めて見た! これは難易度高いですよ!! 最新じゃないかな?
真剣にケータイで撮り過ぎて、運転手さんに気付かれて、にこやかに会釈されちゃいましたよ。。。
車の助手席からがんばって撮った貴重画像です!。。。

普通のは白と赤?オレンジ?みたいな2色の普通のタクシーバージョン。(乗った。)
難易度高いのは1台しかない黒塗りの四つ葉タクシー。(乗った。。。)
バレンタイン限定で、ピンクの、ラブ・クローバー号もある。(見た。。。)

プリウス四つ葉は間違いなく超!レア!
運転手さんの誇らしげな顔が物語っている!

四つ葉タクシー、マメ知識。。。四つ葉タクシーは、客待ちをしない。もちろん予約不可。
                   たまたま空車で通りかかった時のみ、乗れる!
                   そして、運転するのは選ばれたエリート運転手さんだ!

プリウス四つ葉タクシー画像で、皆様に幸せが届きますように。。。 
京都に観光に来られたら、探してみてくださいね!

ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

多肉関係ナシで申し訳ないんですけど。。。
昨日行った楽しい所は「京都水族館」ですっ!!

P1070001.jpg

じゃん!!
って、実はまだオープンしてません。。。
オープンはもうすぐ! 3月14日です!!

P1070005.jpg

ペンギンもいるし、イルカちゃんプールまであるんですよ!!

P1070007.jpg

以前、川島ハイウェイオアシスにある、アクア・トトぎふ という水族館に行ったことあるのですが
内陸の水族館、そして新しい水族館ってスゴイな!と感激しました!
なんかね、上手に作ってあるんですよ! 
あたかもその魚のいる地域を歩いているようだったり
木漏れ日を思わせるような吹き抜けだったり、展示の仕方も最新ですよね。

だから京都市に出来る超!最新の水族館はかなり!楽しそうです!

P1070008.jpg

でね、年間パスポートの発行をエントランス内でやっていて、行ってきたのです!
入場料の2倍の値段で購入できます!
暑い夏とかね。。。入り浸ろうかなと。。。

京都水族館。。。駐車場ありません。。。まあ、近所に一般の駐車場も多いですが。。。
「歩く街、京都」を推進する京都市の意向に沿う形らしいです。。。
歩く街、京都って。。。歩道も自転車道もあまり整備されてないのに、よく言うよ。。。
ってのが本音です。。。がんばれ!市長!!

オマケ

P1070003.jpg

景観を重要視!する京都。。。京都駅のセブンイレブンはこんな感じ。
この間も自転車道の色を他県の一般色と同じ、青色にしたら
景観に合わない!!って事で赤茶色に変更したそうです。。。

その、頑なな感じ、私は嫌いではないです。。。

オマケ2

P1070009.jpg

水族館でこれを作るイベントがあったのよー! (タダ)←ポイント。。。

もうすぐ開業するので、皆様も京都観光にお越しの際には是非!行ってみて下さい!

ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは!

今日は午前中に用事があって出掛けたのですが

その帰り道、おっ!たまには寄ってみるか!と近所の晴明神社を訪れたのでした!

       120118_100619.jpg

朝だけど、お星さま~! って、五芒星ですよね。

シンプルでカッチョイイなあ!

       120118_100759.jpg

さっきの鳥居をくぐった所。

ここ、車の道路が横切ってます。 車止めに座り、裏ピースを決める娘。。。

       120118_101029.jpg

お守り。。。

中央の赤と青の五芒星の魔除けステッカー、京都では車に貼ってる人が多いです。

結構良く見かけます。 窓とかじゃなくて、後ろの下のほうね。。。分かるか。。。

       120118_101129.jpg

2つ目の鳥居をくぐった所。

右側に大きな魔除けの桃があります。

娘がナデナデしています。 おしりみたいで可愛いの。 (不謹慎。。。)

ツルツルして気持ちいいので、ついついナデナデ、ナデナデしちゃいます!

       120118_101226.jpg

本殿です。

今年もよろしくお願いします。。。とご挨拶してきました!

京都に住むってやっぱりイイなあ。。。!!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011.12.04 龍安寺の石庭


これね、これ。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

