夏に、伸~び伸~びの~びのび!になったセデベリア 樹氷ちゃん。

ブツブツにカットされて投げ込み鉢の住人になりました。

そして樹氷の森になったのは今年の2月。。。

IMG_6022.jpg

元々は一株だったんですよ。。。

伸びてる所が夏の名残で、キュッとつまった頭が出てきた新芽達です。

1年前の比較的整った姿は→コチラ

んで、これを撮った後、皆カット苗にしちゃいました!

IMG_6079.jpg

あれから4か月。。。

残った根元たちは。。。今。

IMG_9176.jpg

だは! また樹氷の森になりつつあるのでした!

だんだん小さくなってきてる気はするけど、メッチャ増えるなあ。。。

一緒に投げ込まれているブロンズ姫や虹の玉も大きくなったでしょ?

大本の根元も健在で、2つの新芽を出してます!

投げ込み鉢。。。引き続き放置しながら見守ります。。。!


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2011.02.06 樹氷の森
セデベリア 樹氷

IMG_6066.jpg

樹氷の森。 ってほど森でもない。。。

またの名を投げ込み鉢の住人。

IMG_6022.jpg

途中伸びてるように見えますが、これ違うんです。。。

キュッとつまった頭は、カットされた所から出てきた新芽です。

夏にびよよよーーーんと伸びた樹氷を分割してこの鉢に植えてあったんです。

本体。

IMG_6020.jpg

アタイですう。。。

にしても投げ込み鉢モリモリしてきたもんだ。

色々入ってます。

IMG_6036.jpg

ブリブリきてる虹の玉とか。

あー、早くおっきくならないかなあ。。。

IMG_6045.jpg

姫秋麗のポロポロした葉っぱとか。

赤くならないブロンズ姫の葉挿しとか。

いっそ緑ブロンズ姫とか名づけたい。 何色だよ!って。。。

あっ、誰か隠れてる。。。

IMG_6053.jpg

このプチッとピンクの葉先は!

夏に壊滅した大型静夜ちゃんの唯一の生き残りだ!

こっから大きくなれるかなあ!! がんばってくれえい!

皆が育ってモリモリしたらおもしろい鉢になるかな。

とりあえず。。。

IMG_6079.jpg

カット苗取っちゃった。。。えへ。。。

樹氷ちゃん、また生えてくるしね。。。

なんか収穫って楽しいなあ。。。やみつきになりそう。。。


ランキングに参加しています。
よろしければクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
セデベリア 樹氷
DVC00205.jpg

・・・・・ん?

かじられてるうううう~~~~~!!!!!

こんなシワシワはげはげの樹氷ちゃんまだお見せする予定ではなかったのですが。。。

しかもケースもなんか汚いし・・・

これがうわさのカジラレル!ナノデスネ・・・・・

こわい!コワすぎる!!

DVC00204.jpg

ん?そこに誰かおられますか・・・?

・・・・・・・・・・

(みなさま心の準備を・・・・・)

・・・・・

DVC00206.jpg

ヒイイいいいーーーーー!!

誰!ダレ!カブトムシ!?なわけない!

かなぶん??カナブンデスカ??

よもやアンタがかじったのか!?

カジッタのかあーーーーーー!!?  

マジで?

こんなのもかじるんですかね?

私田舎育ちのくせに結構ムシこわいんですよねえ・・・

DVC00209.jpg

あ~あ。。かわいそうな樹氷ちゃん。。。

とんだお披露目になっちゃいました・・・

お目汚しになってしまいましたので、「京都歳時記~四季おりおり~」より
(あっ、このブログのサブタイトルなんですけどね。。。ウソ)

京都・東寺の夕暮れ
DVC00222.jpg

ってシルエットじゃ~ん!
ってか車中から無理やり撮ってちゃんと写ってないじゃ~ん!

以上!本日旦那さまの3週間ぶりのお休みの為(どんだけ働く!)
ファミリーでお出かけしてたのでアップ遅くなっちゃいました!

ランキングに参加しています!
よろしければ応援してください!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
