こーんばんはー!

長くサボってみました! でも4カ月くらいなんだね。
パートや子どもの習い事で、うちの多肉がさらに放置に。。。
もう一年くらいブログも多肉もほったらかしな気がしてました!

折々で水を遣ってみたり。。。!

放置多肉はそれなりに味があってイイですよお! 勝手に綺麗に育つし!

そんな奇跡の多肉を見つけました!

IMG_7253 (2)

そこ! そこに居る子!

最近の初夏の陽気では京都、暑い日もありました。
多肉棚の一等地、最上段でこんがり日焼けしているのが。。。

IMG_7145.jpg

ハオルチア 光るオブツーサ

本来瑞々しい緑の子ですが、加減が難しくてすぐ伸びちゃったりするんですよね。。。
なので、この鉢だけ超!! スパルタ!! 夏も最上段!

IMG_7146.jpg

そしたら今、こんなに綺麗なの! ストレスオレンジですが。。。
ギュッ!! となってるし、この鉢大好き!

これから夏前までが一番綺麗になる頃でしょうか。

カリカリ耐えるモードも好きなんですけどね!

IMG_6498.jpg

7か月前。

夏越し、耐えるモードも終盤の9月の終わりの画像。
まだシボんでる感じ、外側の子株達のカリカリ具合がたまらないです。。。

IMG_7140.jpg

今はこれ!

このグラデーション、今のうちに堪能しようーっと!

久しぶりに更新して、寂しいのでお気軽に。。。是非お気軽にお声掛け下さいませ。。。!


ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
2013.12.14 園芸愛。。。
こんばんはー!

やっばい寒くなってきましたね。。。
スマホに変えてからは、気軽に皆様の多肉投稿を拝見する機会も多くなりました。
そして思うに、なんと多くの方々が綺麗に多肉を育てているんだろう!と

私なんて年数は経っていくけれど、万年初心者は抜け切れません。。。
今年の夏もかなりサボっちゃたなあ。。。リトープスも溶かしちゃったし
色々伸び伸びにさせちゃったなあ。。。

IMG_6811 (2)

投げ込み鉢が勝手に育って、ちゃんとした寄せ植え鉢のようになっているのを見ると
ああ、多肉さん凄いなあ! もうちょっとちゃんとします! とか思います。。。

ご近所に新しいお家が建って、フェンスの隙間からビニール温室が垣間見れます。
タニクスキーさんではなさそうですが、金のなる木、花月は大事に入ってるっぽい!
そして大きな水槽もお持ちのよう!

多肉趣味家さんにはメダカ育ててる方、とても多いですよね!
たばこをふかしながら、楽しそうに眺めていらっしゃるおじいさんの姿。

IMG_6818 (2)

園芸愛好家の行動は一緒。
晴れた日は、フェンスのあっちとこっちでせっせと園芸作業。
お互いちょっと気にしながら。。。

早く仲良くなりたいと願う、今日この頃なのでした!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
おはようございます!

調子の悪いパソコンが朝に復活していたので朝更新。

IMG_6831.jpg

昨日の強い風でもみじが飛んできていましたよ!
うちの近所には生えてないのでどこか遠くからきたんでしょうね!

IMG_6835.jpg

寒くなりそうですねえ。。。
秋、終わっちゃいましたね。。。いよいよ多肉達が耐える冬のはじまりですな!

では、行ってきます!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

IMG_6651.jpg

龍が口を開けるような姿が大好きです。
この子も、もっと凄いキバのようなボコボコがあったのですが
だんだんなくなってきちゃいました。。。

左は新葉、右は花芽です。

IMG_6809.jpg

数日後、やっと咲きかけましたよ。。。
でも、うちの日照終了で再び閉じちゃいました。

そして今日。

IMG_6823.jpg

咲ーきましたよー!

しばらくは咲いて、閉じてを繰り返して楽しませてくれそうです!
強くて良く増えて、花も綺麗な良い子ですな!

色んな種類集めたいなあ。

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
おひさしぶりです。

こんばんはー!

リトープスの白花が咲きましたよ!

IMG_6777.jpg

リトープス 琥珀玉

蕾がちょーっとずつ大きくなるのが嬉しいんですよね。

IMG_6787.jpg

はい! 咲いたー!

リトープスのお花は、特別なものを除いて黄色か白です。

輝く黄金のお花も大好きですが、妖精の羽のような可憐な白花はもっと好きです!

IMG_6797.jpg

ここにいまーす!

リト達、っていうか他の多肉達も水を控えなければいけない季節ですかねえ。
うちは冬の日照ちょっとだけなので、なおさらです。。。
乾かないしね。。。

パソコンが動かなくて更新できないんです。。。
機会オンチなもので。。。サクサク動くようになったらもっと更新したいです。

ではでは、またね!

ランキングに参加しています。
よろしけれよばクリック!して応援して下さい!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
